冒険のエスプリ /  Safety first

冒険は常に危険と隣り合わせだと人は言うから僕も言う。だからこそ面白いわけなのだが事故だけは避けなければならない。自転車も間違いなく事故だけは避けなければならない乗り物の1つではないだろうか。ライトの反射で自分の存在を相手にいち早く知らせるのがリフレクターで僕は全ての自転車ライダーにお勧めしたいプロダクトな気がする。
ある時に何気なく自転車を漕いでいる時に街で見かけた大きなリフレクター。良いな〜と思いつつも結構時間が過ぎて過ぎて、たまたまキャンプグッズを買いに行ったヒカリエのOutdoor shopのA&Fに売ってるじゃありませんかって事で、速攻買って自分の自転車のサドルフレームに付けてニコニコしながら家路に着いたのを覚えている。
また更に月日が経ったある日の事、僕の横を颯爽と走り去る1台の自転車がいたのだがそのテールに付いたイカすリフレクターを見て僕は嫉妬した。サイズ、色、全てがカッコ良かったのだ。完璧じゃないですか。僕はこのチャンスを逃すなとばかりそのチャリを全速力で追いかけたのだが相手も中々ペダルパワーがある奴でまあまあ走ったのだが信号のおかげで止まってくれたのだ。僕は君のそのイケてるリフレクターはどこに行ったら買えるのかな?と純粋に尋ねたのだ。そのバイクマンはとてもナイスガイで色々教えてくれた。そのお店はBLUE LUGというらしく、そこのオリジナル・リフレクターで色も豊富にあるよとの情報まで頂いたのだ。やはり共通の趣味を持つ人との情報交換はとても貴重で勉強になった日となったのは言うまでもない。
あれから数年が経過したのだが僕のBROOKSのサドルにはちゃんとBLUE LUGのリフレクターが付いている。街でこのタイプのリフレクターを付けて走ってる人を見かける度に僕は何故か仲間の様に親しみを感じている。リフレクターとしての機能もしっかりとパフォーマンスしつつデザイン性も高いこの「安全と安心」を提供してくれるこのProduct、いつの日かNew YorkのMoMAにGreat product from Japanとして展示される日が来てもおかしくはないだろう。
www.bluelug.com