冒険のエスプリ / Pedal Power

冒険のエスプリ / Pedal Power


僕は自転車が大好きだ!純粋にカッコイイと思うし、色々な種類の自転車があるのも良い。イタリー製、アメリカ製、フランス製、イギリス製、日本製などなどあるのも良い。

自転車は言わば自分がエンジンな所も良い。とにかく自分がペダルを漕がなければ進むことは下り道以外はないって所も良い。目的地まで自分のペースで自転車を走らせて途中のコンビニで水分補給したり、ご当地の美味しいものを食べて体力をチャージする。それはそれで最高の楽しみ方が存在する。とにかくエコな乗り物なのだ!排気ガスなどは皆無であって出るのはオナラくらいかもしれない。

どんなに心が折れる登り坂だろうが諦めたら目的地までは到達することは無い。スラムダンクの安西先生の言葉を肝にペダルを踏み込まなければいけないのだ。確かに心身共に鍛え上げられると思う。とてもシンプルな乗り物で昔から変わらぬその姿やスタイルには本当に脱帽だ。

つい先日の話なのだが、勇気を持ってリアのカセットスプロケットを外して自分で洗浄してオイルでメンテナンスしてみたら何ともヌルヌルでスムースな走りになったじゃあーりませんか。やっぱり自分で分解したりすると元に戻せるのか心配にはなるけど更に自転車への愛情も今まで以上になったので本当にお勧めです。

まさにペダルパワー!